SSブログ

経緯

これからは、タイトル下にあるように
「普段のこと・着物のこと・手縫いのこと」
をこのブログのテーマとして書いていこうと思います。

ここに至った経緯としては、

 2016年:着物始め (休日に趣味として着始める)
 2017年:和裁教室に通い始める
 2018年:和装関連グッズも自分で作り始める

という流れで、作ったものを記録しようかなと思ったところでする。

着付けは教室に行ったりはせず、自己流で。
着物は新しい着物を購入するんじゃなくて、祖母たちの着物を着たい!
でもみんなミニサイズ!
全部直しに出したらすごい額かかるー!自分で直せるようになりたい!
と思って和裁教室に通い始めました。
ほんで和装関連グッズ(?)も結構なお値段ーーめっちゃお金かかるやんーー
と思って調べてたら自作してる人も結構いて。しかも簡単な工程で。
ということでそれも作っちゃえーーという感じです。
基本節約からできた流れかも[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみにこれまでに進捗はこんな感じ▼

 2017年:遠州木綿の着物 完成
 2018年:村山大島紬の袷着物 お直し中~
     ウールのモモンガコート 完成
     キュプラ(ベンベルグ)の裾除け 完成
     がま口バッグ 作成中~

手芸屋さん行くと色んな生地とか部品とか売ってて楽しい♪
ミシンは持ってなくて、全部手縫いなので時間かかるけど、
ちまちま更新できたら良いなと思います♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。